mfreedom’s diary

自由、きままに。

【ペン習字を一年間続けてみた感想。】

字が汚い・・・。

 

誰でも一度は思った事ありますよね。

 

自分も字をキレイに書ける様になりたい!と、ネットで検索すると、

 

ペン習字練習帳

 

お~!こんな物があるなんて・・・。

 

よく見てみると、、

なぞるだけでみるみる美文字に!

ひらがな、漢字、カタカナなど手紙の文例、連絡帳、履歴書まで!

 

 

謳い文句に惹かれて、

 

 

早速購入し、毎日練習していきいました。

練習方法としては毎日学習帳に1~2ページ書き続けていくだけ。

 

 

一年練習した結果。

 

一年では美文字にはなりませんでした。

 

 

練習して気付いたのですが、字を習いだしてから何十年と書いていくうちに培ったクセがありそれを直すのは簡単にできない事。

 

染み付いてしまった物は、なかなか難しいです。

 

 

ただしキレイに書く!という事を意識するようになり、以前よりは良くなったと思います。

 

あと、ひらがな、漢字で共通している事は「止め、ハネ、払い」などポイントを抑える事で字の印象も違うし、バランスも大事かな~と思いました。

 

 

書く時の姿勢も大事で背筋をビシ!っと伸ばし肩の力を抜いてペン先だけに力を入れるといいですね。

 

ジャポニカ学習帳を買う!

 

ペン習字練習帳を買ったはいいが書かれる物が無い!

練習帳に直接書く事もできますが、一度書いてしまうと消せないので、

 

 

これは数十年ぶりにジャポニカ学習帳を買うしかない!

早速文房具店へ。

 

 

まさかこの歳で自分の為にジャポニカ学習帳を買うとは。

数十年ぶりにみたら結構種類があって、ビックリ!

 

 

実際に手に取ってみると、

 

 

「懐かしい。」

 

たぶん小学生以来。

 

始めと終わりに、「学習百科」という付録みたいなものがあり、世界のうんちくが紹介されていてこれもオモシロイ。

 

早速書いてみた。

 

小学生に戻った気分になりました。

 

久しぶりにマスに字を書くという作業に、「自分は、何をやっているのか。」

と少しだけ思いながらも書き続けていきました!

 

一年で十冊以上に。

 

毎日練習したので、一ヶ月に1・5冊くらいのペース。

ジャポニカ学習ありがとう。

 

 

一年も書き続けていたので、すっかり習慣になっていて今では書かないと「字が汚くなる!」元に戻ってしまう~!

練習しよう!書こう!

 

 

と、良い習慣になって嬉しいです。

 

 

結果的に美文字には今に所なっていませんが、これからも書き続けていく次第です。