mfreedom’s diary

自由、きままに。

【雪】


今シーズン初めて雪が降りました。それも少し舞ったかな?なんてもんじゃなく平地でも薄っすら積雪がありこの時期としては早い。

近所から、見えるそう高くない山々も雪化粧をしてきれい。あの景色を見ると冬の到来をなんとなく感じます。人間も服装など、冬支度をしますが自動車も同じで・・そうこの時期はタイヤ交換。

ガソリンスタンドを見るとタイヤ交換で長蛇の列。あの光景を見ても冬の到来を感じます。自分は自宅の庭で交換しますが。

職場でも「タイヤ替えた?」「いや~これからっすよ」なんて会話もちらほら。

温暖化の影響で自分が子供の頃に比べずいぶん減った雪。雪遊びなんてよくやりました。雪だるま、かまくら、雪合戦、遊びは尽きなかった。大人になっても雪は好きなので降ってほしい。

できるだけ、山だけね。