mfreedom’s diary

自由、きままに。

【一年間日記をつけてみた。】

一年前から毎日、日記をつけています。

 

何故つけ始めたというと、

 

「成功した人は必ずというほど日記をつけている」

 

へ~そうなんだ。

 

何が成功かわからないけどこのまま、ありきたりの人生もつまらんかな。

 

 

でも、毎日何行も書いて時間もかかり大変じゃない・・。

 

それが、一行でもなんでもいいから、その日思った事、できればポジィティブな事を毎日書く!

 

それなら気軽に始めてみようかな。

 

 

さっそく一冊ノートを買い日記をつけてみました!

 

一年間日記をつけてみた感想。

 

ボールペンを握りノートを開き書こうと思った瞬間・・。

 

「恥ずかしい。」

 

 

小学生ならまだしもいい大人が、毎日の出来事の感想を文章にしてみると、恥ずかしいったらありゃしない...

 

ただここで辞めてしまうと、またやらない理由探しの天才!

 

それはあなた!(自分)

 

 

「継続は力なり」

 

 

身に染みます。

 

 

始めの一週間くらいで、なんとか克服できました!

 

 

 

ポジティブな事が思いつく様になる!

 

 

できるだけポジティブな出来事を、思った事を書き続けていくと、自然に、

 

おっ!今日は道が空いていて車の運転がラクだ、とか雨が降っていても、農作物が育ち美味しい野菜が食べられる!

 

など日記のネタにもなるし、日々の考えが変わりました!

 

ポジティブ志向大事です。

 

文章力が上がる!

 

一行位しか書けなかった日記。

 

 

日を追うごとに、文章力が上がり現在では四行位書ける様になり自分でもビックリ!

 

 

良い事ばかりではなく、たま~にグチも書いていましたけどね。

 

 

我慢してもしょうがないので、仕事でアタマにきた事なんかも書いてあとで読み返すと結構オモシロイ。

 

 

感じた事はなんでも書いて継続!

 

ポジィティブな事も書いていましたが最近は何でも思った事、感じた事をサラッと書いています。

 

というのも、

 

他人が読む事はない!

 

そういう意識があるので、文章のハードルが下がり結果継続しやすくなって良かったです。

 

 

今日もサラッと書いて一日終了です。