mfreedom’s diary

自由、きままに。

【雨】

朝、ベットから起きて窓の外を見るとポタポタと屋根の上からしたたり落ちる雨。

 

遠くの空はグレーに染まっていて、一日雨の予感で晴れる様子はない事を教えてくれる。

 

雨というとイメージはよくないかもしれない。

 

予定していた事が延期、または中止。

 

傘が必要で荷物が増える。

 

適量ならまだしも、降りすぎると各地に災害をもたらす。

 

 

しかし世の中には降ってもらわないと困る人もいる。

 

農家をやっている方。

 

草や木は枯れてしまい、それを食糧としている野生動物。

 

水不足になり、お風呂、トイレ、料理など生活に支障がでる。

 

 

自分は結構雨好きなんすよね。

 

雨音を聞きながら読書をするひと時は忙しい毎日を忘れさせてくれます。

 

雨音はストレス軽減やリラックス効果、集中力のアップの効果などが様々な研究で証明されている。

 

 

今日は一日雨か〜ではなくて、よーしこの雨でお米や野菜が育ち美味しい物が食べられる!

 

ポジティブ思考大事!

 

あえて周りがイヤだなぁと思う事を受け入れる。

 

この記事を書いている今もしとしと雨は降り大地を潤し、生き物にとってかけがえのない命の水を空から頂いている。