mfreedom’s diary

自由、きままに。

【電車乗って。】

先日高校生になった息子の文化祭があり夫婦で出掛けました。

 

学校案内をみて見ると駐車場には限りがある。

 

う~んどうしようか。

 

それなら、電車でいこう!

 

片道たったの240円!

 

嫁さんもOK!という訳で・・・。

 

数年ぶりに電車に乗りました。

 

普段仕事でもプライベートでも、電車に乗る事はほとんどありません。

 

仕事も買い物も自動車だし、どこに行くのも電車という選択肢が無い。

 

久しぶりの電車にすこしワクワク。

 

 

乗車時間は20分足らず。

 

最寄駅は無人駅で、改札口もない普段は少し寂しい駅。

 

駅に着いてみると若い子やサラリーマンなど利用している人はたくさん。

 

カンカン♪と踏切音が鳴り電車がホームに入ってきて、電車に乗り込みます。

 

無人駅で乗ったため電車内で車掌さんに行き先の駅を伝え切符を購入しました。

 

なんだか、学生に戻った気分も束の間、

 

電車内を見渡すとほぼ全員がスマホ!当たり前の様ですが。

 

スマホスマホ!これでもか!

 

というばかり皆スマホを片手に目的地に着くまで暇つぶしをしています。

 

その日は天気が良く暑い日で景色が良く田園風景が映え田舎の感じが、日頃の疲れを癒してくれます。

 

それと気付いた事は踏切も大小さまざまな物があり、自動車がとても入れない小さな踏切があるなんて・・。

 

スマホに気に取られていたらまず気が付く事はないでしょう。

 

皆、スマホもいいけど少しは外でもみたら?

 

ガタン・ゴトンと、規則正しく揺れる振動音が眠気を誘い寝過ごしそうになった学生の頃の思い出が蘇ります。

 

 

そんな事を思っているうちに目的の駅に着き改札口を抜けた先には、梅雨の時期とは思えない青空が広がり、活気ある街並みが僕たち夫婦を待ち受けてくれていました。