mfreedom’s diary

自由、きままに。

【歯医者にて】

先日歯医者に行きました。

 

というのも歯科ドックの案内が町から届いていて、中身を確認するとレントゲンなど歯の健康状態を診てくれる。

 

費用は町負担!

 

これは行くしかない!

 

早速予約をして歯の状態を診てもらうと、

 

「虫歯はないし、キレイに磨けているが、磨き残しあり。」

 

「歯茎から少量の出血あり。」

 

自分では毎日こまめに磨いて、結構気を使っていたのでちょっとショック。

 

診察を終え歯科医師さんから言われたのが、

「ブラッシングのあと、歯間ブラシなのでお手入れされていますか?」と。

 

いままで一度も、歯間ブラシ等使用した事なく、歯ブラシだけでは磨き切れない様ですね。

 

大切な歯。

 

歯がしっかりしていないと、美味しい物も美味しくないし硬い物だって噛む事もできず我慢しなければなりません。

 

自分は、歯医者さんに全く通わず放置していた時期があります。

案の定虫歯になり診てもらうと「虫歯だらけで、治療に時間がかかりますよ。」

と言われ、痛い思いをして治療してもらってからは定期的に歯医者さんに通うようにしています。 

 

 

キーン!という独特な音がしたり歯医者さんは苦手という人もいるかもしれませんが、日頃のケアで虫歯は最低限防げますし、違和感が無くても診てもらう事をおすすめします。

 

歯間ブラシを買いに行く道中、車内から見えたた雲がなんとなく歯に見えて自分の歯は雲の様に消えない事を祈るばかりです。