mfreedom’s diary

自由、きままに。

【我が家のペットが元気ない】

我が家ではペットのやまと(犬)を飼っています。

 

犬種はイタリアングレーハウンド

 

通称イタグレ。

 

我が家の一員なってからはや4年。

 

大きな怪我もなく、毎日家の中を飛び回ったり、元気いっぱいです。

 

ところが、ある朝ケージの中がうんちやら、自分の吐いたものやら、めちゃくちゃになっていて、なんじゃこりゃ・・。

 

色々やらかしたなぁ。

 

成犬になってからは、ゲージの中でほぼトイレはしなくなっていたので珍しいな、と思っていました。

 

 

その日散歩に出掛けて、あれ?

 

なんか足取りが悪い?

 

 

いつもは進んで歩くのに立ち止まったり先に行こうとしない?

うーん、まぁこんな日もあるかな。

 

しかし家の中では、寝たきりになってしまいまったく動こうとしない。

 

エサもほとんど食べず、とにかく寝てるだけ。

いつもは、ワンワン!

とうるさいくらい騒いでいたので、これは何か体に何かあったのか?

 

その日はほとんど動かず1日寝ていました。

 

明日この調子なら病院へ行こう。

 

翌日、元気は戻りつつありますが、まだまだは本調子ではない様子。

 

散歩へ出掛けて、うんちをしたらちょっとびっくり!

真っ黒うんちがどっさり。

 

どうやら散歩で拾い食いでもして、お腹にあたったか。

散歩中や家の中でも何かと注意した方が良さそう。

 

そんな事を考えながら散歩をしていると、ピョコピョコとカエルが僕の前を跳ねていきます。

 

道路には車に轢かれしまったカエルが干からびていて、犬はそんな物を口にしようとするので、油断はできません。

 

犬は雑食であり、食あたりもあります。

時期的にジメジメしていて食べ物の痛みも早いかもしれません。

 

何はともあれ大事にならなくてよかった!

また家の中、外でも元気に飛び跳ねて、いい意味で飼い主を困らせて欲しいです!