mfreedom’s diary

自由、きままに。

【コーヒーが好き】

コーヒーが好きです。

 

インスタントから挽いたコーヒーまで毎日飲まない日はないくらいコーヒーが好きです。

 

ブラックばかりで、ほとんどミルク、砂糖など入れず。

 

久しぶりに缶コーヒーの微糖なる物を飲んだら甘いのなんの。

 

完全ブラック専門に。

 

インスタントコーヒーは、手軽に。

 

豆から挽いたコーヒーはまた一味違う。

 

どちらも一長一短で魅力的でやはり豆から挽いた方が美味しいですね。

 

色んな豆を挽き飲み比べていますが、1番のお気に入りは、

 

ブルーマウンテン!

 

これが一番バランスが良く美味しい!

 

コク、苦味、酸味、バランスが一番!

 

もちろん淹れ方で味も微妙に変化して豆の量、豆の粗さ、温度なので味が変わりやすく、よくも悪くも、そういう楽しみ方があっていいですね。

 

まだまだ研究中で自分の納得する味には中々辿り着きません。

 

修行あるのみ。

 

ブルーマウンテン。

 

調べてるみると原産国はジャマイカ

 

ブルーマウンテン山脈がありその地区で採れる豆だけがブルーマウンテンの称号を与えられるみたい。

 

高級豆の一つ数えてられていて、日本に馴染みのあるコーヒー豆です。

 

コーヒー豆はブラジル、ベトナム、コロンビアなど北回帰線と南回基線の間の約70カ国で生産、栽培され世界各国に輸出されています。

 

日本でも沖縄、小笠原諸島など限定的で流通量は少ないものの、国産のコーヒー豆を一度味わいたい。

 

ミルでゴリゴリ挽きながら香りを楽しむのも一興。

 

ミルも安価な物からこれはちょっと手の出ない物まで様々。

 

自分は一つしか持っていないので、少し高価な物も試してみよう。

 

外は雨。

 

豆を挽きながらカエルの合唱と共に淹れるコーヒーは、遠く離れたジャマイカでも同じ鳴き声はしているのでしょうか。