mfreedom’s diary

自由、きままに。

【お店から見た道路の光景】

自分の所有している自動車が半年点検の為カーディーラーへ。

 

受付を終え、点検時間は1時間程度らしいので店内で待つ事に。

 

平日の為かカーディーラーは空いていて、丁度道路を見渡せる席があったので、着席。

 

カーディーラーは国道と隣接しており、平日でも自動車の通りは多く色んな、自動車が行き来しています。

 

何気に自動車を見ていると実に色んな運転手がいる事に気付きました。

 

スピードは出ていますが、案外車内って見える。

 

動体視力がいいのか。

 

 

大欠伸をしている若い女性。

 

仕事が忙しいのか眉間にシワをよせながら運転する軽バンの中年男性。

 

左ハンドルで窓が全開!!肩肘を外に出し爆音で走り去る若いあんちゃん。

 

実に様々な人が色んな運転をしている光景を見ました。

 

自動車の運転は素の自分が出ると言われている様で。

 

自分を映し出す鏡とも言われ、安全運転をしているつもりでも、

 

君の運転はあぶなっかしい!

 

運転が荒い!

 

スピード出し過ぎ!

 

など他人から指摘が無い限り気付かないもの。

 

自動車の中はいわば、個室。

 

お互いに顔を見たりする事がないので心理的に安心して素の自分が気付かないうちに出ている。

 

ブツブツと前を走る自動車の文句を言いながらハンドルを握る人。

 

車内で熱唱している人。

 

鼻くそをほじったけど処理に困り、窓から捨てようとしてる人。

 

自動車の中って案外自由なんだなと気付く。

 

自分の運転はどうだろうか?

 

荒い?

 

ウィンカー出すのが遅い?

 

急発、急ブレーキ?

 

自分の自動車は大丈夫だろうか?

 

そんな事考えてると、後ろから整備担当の方が来て、

〇〇さんのお車の状態は良好で、特に問題なです!

 

よかった!

 

日頃の運転の結果が出た様な気がした。