mfreedom’s diary

自由、きままに。

【ツバメ2。】

お盆休みで妻の実家へ行きました。親戚も一同に集まり賑やかです。顔を合わせ挨拶もほどほどに、自分の目的は玄関先のツバメ観察。巣はものけから。あれ?居ない。と思うと、ビックリ!巣から飛び出し飛行訓練をしている!スゲ~!ついこの間親鳥にエサをもらい食べるだけのヒナだったのに。野生で生きていく為にはその場にとどまる=死活問題。動物に言葉は無くこうやって飛びなさい!みたいな事はたぶん無く、本能的にそう感じるという事。

しばらく観察していると近くの電線にまで飛んで休んで巣に帰るような事をしていて、親鳥もその電線で見守ってたのが確認できました。子供たちは体付きはやや小さいものの、しっかり飛んで気持ちよさげです。

だだちょっと心配なのは、4羽居たはずなのに3羽しかいません。何回か数えたのですがどうも1羽居ない。

先日観た時もその1羽は少し小ぶりで、やや元気がないような感じはありました。もしかして巣の中で・・・。巣の中までは脚立でもないと覗く事はできずどうなっているのかちょっと心配。

野生は厳しく、兄弟であっても蹴落として生きていかねばならい。親鳥も構っていられないと思います。

実家に入ると義理妹の子供が言う事を聞かず怒られている。あ~人間だけだ、怒られ、構ってもらい生きていく事ができるのは。