mfreedom’s diary

自由、きままに。

【ベースが楽しい】

ベースが最近楽しい。えっ?ベース⁇野球で使う白いベースじゃなくて楽器のベース。数年前に購入してそのまま放置。このままだと部屋のオブジェになりそうだったので試しに一弦だけ弾いてみたら、なんかいい感じ。ベべン!おお!心地よい重低音が頭に刺さり、久しぶりにビビっと感じました。

一般的なギターの弦は6本でベースは4本でその分太く、ボディもギターに比べ一回りデカい。重く、弾きこなすにはパワーも必要です。自分のベースはしばらく放置しておいたので弦の錆が少し気になりますが。

 

ベースの役割といえば、ひたすらリズムを刻み中低音を響かせ音楽の土台築く重要な楽器で地味なイメージがあるようだけどその低音がいい。しっかり弦を押さえないといい音は出ない。15分も練習していると指先、手首、が疲れてくる。指先はジンジンしてきて、ベースの練習をしたぜ!という達成感がいいですね。そんで重低音が骨まで響きマッサージをしているようで気持ちがいい。

 

弾くなんてレベルではないがそれでもベンベンと弦を弾くと楽しい。今はネットで見つけた初心者向けの運指(うんし)で練習していて今後好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいっすね。

縁の下の力持ちでどんなジャンルの音楽に欠かせないベース。その本当の魅力を知るにはもう少し練習が必要です。